2016年03月11日

【天津港爆発】詐欺ツイートの被告が控訴

 昨年8月に天津市濱海新区で起きた爆発事故にかこつけ、微博(ウェイボ)で同情を誘うツイートで10万元近い金銭を集めたことで、詐欺罪に問われていた女性の一審判決が出ました。

 事故が起きたのは8月12日の午後11時頃。阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられるなか、ネットで事故の一報を知った被告は、翌13日の午前1時から下記のツイートを投稿。

2016031101.jpg
※当時のツイート

 #天津塘沽大爆発 まじ怖い。パパが近くで仕事してて、電話したんだけど電源切れてて、会社も誰も出てくれない。家に私1人でほんと怖い。
 #天津塘沽大爆発 まだ連絡つかない。焦って仕方ない。家に1人で怖い。心配。ママが亡くなった日の夜を思い出した。パパと病院にいて、ママをずっと抱きしめてた。ずっと抱きしめてた。
 同情した微博ユーザーは「打賞」というアリペイを使った機能で、彼女にいくばくかの小銭を払い込むわけです。はてなにも投げ銭というシステムがありましたが、こちらは現金です。その額96576元(当時のレートで約190万円)。3856ものユーザーが同情したのです。

 この後、「彼と病院で最後に会った。頑張って頑張って来年はいい大学に合格するからって言ったよ」「1年前、ママも同じように病院で横たわってた。いろいろ話をしたかったのに、聞こえなかったんだよね」などとさらに哀れを誘う内容で追い討ちをかけています。

 もっとも、14日早朝に「私は嘘つきじゃない」という長文を発表していることからもわかるように、当時から疑う声も結構あったようです。

 アカウント名の「我的心属于拜仁慕尼黑always」は、「私はずっとバイエルンミュンヘンのもの」という意味。

 バイエルンミュンヘンは100年以上の伝統を持つドイツのスポーツクラブのことで、と説明する必要はないかもしれませんが、天津絡みのツイートをするまではずっとサッカーネタをツイートしていたんですね。

 ツイート直後から個人情報を特定する人肉捜索が行われ、広西チワン族自治区在住であることが特定されています。ホテル関係者でしょうか、「常住人口信息」を使って見つけたようですね。ホテルなどが身元を検索するシステムですが、こういうのがサラッとネットに出てくるあたりが怖い国です。

 逮捕が発表されたのは9月1日ですが、記事には「近日」とあるので1週間前、8月25日以降には逮捕されていたとみられます。なお、容疑者の楊彩蘭は広西チワン族自治区で逮捕されています。集まった約10万元は返却されています。

 旧正月直前の1月28日、地元の防城港市防城区法院で開かれた一審で、楊は詐欺罪で懲役3年、罰金8000元、事件に使われたサムソンの携帯1台を没収の判決が下りました。

 判決を伝える番組では「傷つけてごめんなさい」と反省の弁が述べられていましたが、まあ昨日暗記してきたなっぽい感じで、覚えているうちに一気に話してしまおうみたいな話し方でした。

 その楊が一審の判決を不服として控訴しています。控訴申立書では「詐欺罪を構成する事実がはっきりせず、証拠不足」と説明。

 また、「ネットの関心を集め、不満を晴らすため人災をネタに、善良なネットユーザーからだまし取ったのは誤りで愚かなやり方だったが、すでに誤りを認め十分後悔をしている」「自分の行為は確かに誤りだったが詐欺罪には当たらず、懲役3年はおかしい」と無罪を主張しています。

 なんで詐欺罪なのかとは思ったんですよね。デマツイートRT500回でタイーホされる例のあれがあるではないかと調べてみたら、あれは他人への誹謗中傷や暴動を煽ったりなどが対象で、今回の容疑には当てはまらないと今更知りました。罪状が騒動挑発罪なので気づくべきでしたが。

 天津大爆発は影響が大きく、同じように嘘ツイートでカネを集めた事例が複数あったのですが、本件ではカネを集める気があったのかどうかは裁判でははっきりしていなかったので、そこが焦点になりそうです。



==参考消息==
http://www.weibo.com/p/1001603875506478311281?from=page_100505_profile&wvr=6&mod=wenzhangmod
http://www.weibo.com/p/1001603875616671065161?from=page_100505_profile&wvr=6&mod=wenzhangmod
http://www.weibo.com/p/1005055261313797/home?from=page_100505&mod=TAB_
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1442226
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1420020
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1370559
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1426475
タグ:天津大爆発
posted by aquarelliste at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする