2016年05月29日

酷い黒人差別CMを見た

 洗剤メーカー・上海雷尚化妆品有限公司のブランドである、俏比(Qiaobi)のCMが、中国らしい仕上がりになっています。 中国在住のアメリカ人がフェイスブックで紹介したところ、一気に広がったようです。



 中国は昔から皮膚が白いほど美しいとの考えがあり、「以白為美」(白い肌こそ美しい)という言葉がありますけど、今回のケースはそれでは説明がつかないんですよね。

 中国人を洗濯機に放り込んで白人が出てくるCMなど放送しようものなら、今頃同社の周辺でデモが行われ、中国メディアはスクラムを組んで同社を叩き、微博や微信は不買を呼びかける声でいっぱいになり、FBのアカウントがあれば同じような非難コメントが千単位で付きまくっていることでしょう。

 しかし、28日の段階で中国メディアは海外での反応を報じ始めたところ。数日後に環球時報が立派な反論をこしらえるまでの時間稼ぎでもありますが、出足の鈍さは何が問題か本気でわかっていないのかもしれません。



さらに酷いことに、イタリアで10年前に作られたCMの大枠をパクっているんですね。BGMも同じでもう言い訳できないレベルです。

 俏比が微博で声明を発表しましたので、ご覧ください。

 2016年5月27日、新浪微博で、一部メディアと個人が米国メディアの情報を転載した。中国俏比洗衣溶珠のCMは人種差別の疑いがあるとyoutubeで論争が起こっている。この後、我々は調査を開始した。米国『ワシントンポスト』『ロサンゼルスタイムス』、CNN、英国BBC、フランスAFP通信などのメディアが転載と報道を行い、米国とヨーロッパなどで世論の注目を集めていた。これに対し、我々はすぐさま問題処理に着手し、以下の声明を発表する。

1,我々は有色人種差別をする意図はなく、皮膚の色は我々の価値判断の基準ではない。我々は人種差別に対し強く拒否し、非難するものである。
2,CMの内容が引き起こした論争について、我々は遺憾の意を表明する。しかし絶対に責任からは逃げない。論争となっているCM内容について、我々はすでにネット上から削除した。ネットユーザーはこれ以上アップロードしないでほしい。
3,CMが過激な誇張をアフリカ人を傷つけたことに我々は謝罪の意を表明する。また、ネットユーザーやメディアは過度の分析をしないよう望む。
4,俏比は中国本土の日用品ブランドである。我々は国産ブランドを大きく強く、世界に進出させたいと考えている。
 謝罪とはうたっていないので謝罪しなくてもいいんですが、半分くらいはネットが悪いみたいになってませんかね、これ。この内容で海外ブランドがプレスリリースをやったら燃料投下にしかなりませんよね。4などは今言わなくてもいい内容なのに、なぜ付け加えてしまったのか。何のために出した声明なのか、首をかしげるばかりです。
posted by aquarelliste at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

【文革50年】聶元梓謎の高待遇は習近平母のおかげか

 16日は党内、政府内、軍内、文化界における反党、反社会主義の資産階級を批判し、指導権を奪えと指示した、『五一六通知』が採択された日。文化大革命が始まってから50年目です。

 当時北京大学にいたの講師を務めていた聶元梓(じょうげんし)は、ほか数人の講師たちと大字報(壁新聞)を大学内に貼りだしたことで、党中央に認められるという文革期にありがちな受益者の1人でした。

 一時は北京市革命委副主任(副市長)、中央候補委員までいったものの、一転して工場労働へと送られ、1983年に反革命宣伝扇動罪、誣告罪で懲役17年、4年間の政治権利剥奪の判決を受けています。

 翌年に保外就医(病気を理由とした刑務所外での刑執行)が認められ、1986年に仮釈放されたものの、双開(党籍をはく奪、公務員懲戒免職)処分を受けて仕事もカネも何もなかったため、海淀区に住む親類の家に間借りした・・・という聶元梓の近況を明報が伝えています。

習近平の母と党校の同級生 習総書記就任後に生活費増加(明報 2016/5/15)

 これによると、聶と習近平の母・斉心は延安時代の中央党校で同級生。無職無収入の聶はまず杜潤生を頼り、北京市長時代の王岐山から単位、つまり所属する党なり政府の部門が割り当てられたわけです。

 上述のように双開されているため年金がもらえず、中央の指導者に何度も生活苦を訴えた結果、毎月2400元の生活費が出るようになりました。

 生活費はのちに4000元、習近平が国家主席となった2013年からは6000元に増額されています。医療費も無料とのこと。

 建国60周年の2009年に、戦前に革命に参加した古参党員は、参加した時期によって正部級、副部級の医療待遇を与えるようになりました。聶は単位に所属したことによって「離退休幹部」とみなされ、上記の待遇を得ているということでしょうか。

 北京市では「正部級はすべての医療費が無料、副部級は一部の輸入薬品で上限有り」との規定があるので、聶は正部級の医療待遇を与えられているとみられます。

 聶に単位を与えた王岐山は言うまでもなく習近平に最も近い腹心ですし、杜潤生は習、王、劉鶴ら現在の中共首脳部の庇護者でした。杜と習の関係は習が総書記になってから報じられたのですが、聶が頼ったところを見ると党内では有名な話のかもしれません。
 
 習近平というか斉心に近い人が優遇されているのは聶だけではありません。昨年亡くなった副部級の王軍が、引退後にワンランク上である正部級の医療待遇を受けていたことがわかっています。

 彼女も延安中央党校にいたんですが、斉心繋がりでもっと出てくるかもしれませんね。



==参考消息==
http://www.infzm.com/content/95337
http://cpc.people.com.cn/n/2014/1124/c87228-26080961.html
http://www2.scut.edu.cn/picture/article/86/7c/ff/746c92554e0994512547eefd96b3/d959e04d-0304-40a5-81a0-c04829191239.pdf
http://www.ggj.gov.cn/ltxgbj/ltxfggw/201105/t20110517_274606.htm
タグ:習近平 斉心
posted by aquarelliste at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

習近平さんの祝電を比較してみました

 9日、朝鮮労働党の党委員長に就任した金正恩さんに、習近平さんが夜遅く祝電を送っていました。

 朝鮮日報の記事を読むまで、他の共産圏に対する祝電と比較するという単純な作業を忘れていたので、キューバ、ラオス、ベトナムの各共産圏の首班に送った祝電と比較してみます。

習近平、金正恩が朝鮮労働党委員長に推挙されたことに祝電(新華社 2016/5/9)

 習近平は中国共産党中央委員会を代表し、また個人の名義で金正恩を熱烈に祝賀した。朝鮮人民は金正恩委員長をトップとする朝鮮労働党の指導下、社会主義事業の建設において新しい成果を得ることを祈願した。

 中朝の伝統的な友誼は双方の先代の指導者が自ら創造し、丹念に育てた双方共通の貴重な財産である。中国の党と政府は中朝関係を高度に重視する。我々は喜んで朝鮮側と共に努力し、中朝関係の大局から、当地域の平和、安定、発展のために貢献するべく、中朝友好協力を絶えず発展させ、両国と両国人民に幸福をもたらすよう推進する。


習近平、ラウル・カストロのキューバ共産党中央第一書記再選に祝電(新華社 2016/4/20)
習近平は中国共産党中央委員会を代表し、また個人の名義でラウル・カストロを熱烈に祝賀した。キューバ共産党第6回党大会以来、キューバは党の指導と社会主義発展の道を堅持し、革命と建設事業において喜ばしい成果を挙げた。現在、キューバ共産党は時機を判断して情勢を推し量り、果断かつ着実に経済社会のモデルを更新し、国家の国情に沿った道の上を着実に歩んでいる。ラウル・カストロ同志の指導の元、キューバの党と政府はキューバ市民を指導して一心に団結し、勇敢に奮闘し、新しい起点において、キューバ社会主義革命と建設事業をさらに輝かしい未来へと推し進めると信じている。

 中国の党と政府はキューバの党と政府の同志と兄弟の友情を重視し、キューバとの伝統的友誼を深め、各分野での協力を拡大し、キューバの同志と共に努力し、両国関係をさらなる高みに推し進めたい。


習近平、グエン・フー・チョンのベトナム共産党中央総書記再選に祝電(新華社 2016/1/28)
 習近平は中国共産党中央委員会を代表し、また個人の名義でグエン・フー・チョンを熱烈に祝賀した。新世紀に入って以来、ベトナムは社会主義建設と革新事業において耳目を集める成果を得た。政治、社会は安定し、経済発展は高速を維持し、人民の生活は不断に改善している。ベトナム共産党の正確な指導の元、ベトナム社会主義建設と革新事業は不断に前進すると確信している。

 中越は山水が相連なる友好的隣国である。両国の政治制度は共通し、発展の道も似ており、前途の命運も関連しており、戦略的な意義を持った運命共同体だ。中国はベトナムとの関係発展を高度に重視しており、ベトナムと共に「長期的安定、未来に向かう、善隣友好、全面協力」の方針と、「よき隣国、よき友人、よき同志、よきパートナー」精神の堅持を継続し、中越の全面的戦略的パートナシップの推進、健康的安定的発展の持続、アジアと世界平和のために協力、発展、繁栄のために新しい貢献を進めていく。


習近平、ブンニャン・ウォーラチットのラオス人民革命党中央総書記当選に祝電(新華社 2016/1/22)
 習近平は中国共産党中央委員会を代表し、また個人の名義でブンニャン・ウォーラチットを熱烈に祝賀した。ラオス人民革命党は、第9回党大会以来、ラオス人民革命党中央指導部集団の強固な指導下、ラオス社会主義建設と革新事業で着実な足取りを進め、社会の和諧安定、経済は高速で発展し、民生は日に日に改善している。ブンニャン・ウォーラチット同志を総書記とするラオス人民革命党中央の指導の元、ラオスの党と政府はラオス各民族人民を指導し、一心に団結し、積極的に向上し、党の指導と社会主義の道を堅持し、新しい起点においてラオス社会主義建設と革新事業でさらに輝かしい成果をあげると革新している。

 中国の党と政府は常に戦略的高度と長期的角度から中国・ラオス関係を扱い、これまでと同様に「長期安定、善隣友好、彼我信頼、全面協力」の方針と、「よき隣国、よき友人、よき同志、よきパートナー」の精神を堅持する。当地域と世界の平和、協力、発展のために新しい貢献をするため、ラオスの党と政府と共に、中国・ラオスの全面的戦略協力パートナーシップ、長期的健康的な安定発展を推し進め、固く壊すことのできない中国・ラオスの運命共同体を作る。
 まず、朝鮮日報が指摘した、北朝鮮には無い同志呼称ですね。キューバ、ラオスの首班には同志呼称があります。

 ベトナムは首班自身には同志敬称を用いていないものの、国家に対しては「これまで通りよき同志」でいきましょうと呼びかけています。

 北朝鮮は祝電の文字数が他の3カ国と比べて少ないんですよね。北朝鮮の現状に対する肯定が全く無く、過去と未来の話しかしていないからです。

 一番の問題が「中朝の伝統的な友誼は双方の先代の指導者が自ら創造し、丹念に育てた双方共通の貴重な財産である」という一文です。

 「昔は良かった、けど今は」と言外に含ませており、現時点では同志扱いしていないことも合わせて考えれば、よほど現状に不満を抱いていることがうかがえます。
posted by aquarelliste at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする