2016年07月26日

大賢村などはじめからなかった説

 先週18日から21日の豪雨で、洪水被害を受けた河北省。23日18時までの時点で、904万人が被災、死者114人、行方不明111人、避難者約31万人、倒壊した家屋5万3千棟、被害を受けた農地723万ヘクタール、経済的損失163億元あまりとなっています。

 被害が特にひどく、25人が犠牲になった河北省邢台市では、23日に副市長の鄭文双・水害・干ばつ防止指揮部長が会見。4つの疑問に答えていますが、洪水が起きた原因を当局がどう考えているかわかりやすいので、全部訳してみました。

◾️七里河の洪水はダムからの放水によるものか
 七里河上流には東川口小型ダムがあるが、調整用の水門はないため人為的な物ではない。朱庄ダムの排水は七里河ではなく大沙河に流入した。七里河に流入した洪水は東川口ダムと、南水北調の西側の排水溝の2ルートからだ。

 年間降水量の60%相当である360ミリの雨が19日に降り、東川口ダムの水位が急激に上がり、2ルートの雨水が同時に七里河に流入し、107号線で大洪水が起き、想定外のため防ぎようがなかった。七里河は大賢橋で急激に狭くなり、洪水はゆっくりと堤防を超え、開発区の12の村に入っていった。

 以上のことから、開発区への洪水は自然的な理由であり、人為的な物ではない。

2016072601.png
※確かに一気に狭くなっている

 邢台市南部を西から東に流れる七里河は、一番広いところでは1700メートルの川幅があるものの、上流では100メートル余り。17人が死亡した大賢村の手前では、10メートルにまで狭まってしまいます。

 この付近の許容水量は40m3/s前後ですが、邢台市は当時580m3/sもの水が流れ込んだと説明しています。ダムの放流によるものなのか、突発的な集中豪雨のせいなのかはさておき、許容量をはるかに超えたことは間違いなさそうです。

 新京報は東川口ダムが許容量を超え、また南石門鎮付近の豪雨が重なって大賢村を襲ったのではと結論付けています。一方、財新は大賢村とダムの距離があり、直接の関係はないと、どちらかとすれば邢台市寄りの見解を披露。

 自然災害でも、放流によるものでも、避難勧告が遅れたなど、理由は後付けできるんですが、大賢村の上流、下流にある堤防がない時点で人災じゃないんですかね。

 長江流域で豪雨が発生した折、江蘇省の大都市や上海市を助けるため、宜興市にわざと犠牲にしたのではとの疑惑があがっていたんですが、この村は被害を一身に受けるようになっているのでしょうか。

2016072602.png
※とんでもなくなまってるが確かに言ってる

 20日午後、地元の河北経済電視台の取材に、同開発区管理委副書記の王清飛は「被災者を避難させている。現在死者はいない」と発言してしまい、村民の怒りを買ってしまいます。

 22日には被害状況を視察中、被災者に囲まれて「村でどれだけ死んだか知ってるのか」と詰め寄られるも、首を縦にふるだけでまともに答えず華麗にスルー。

 「下跪」(土下座)したと報じられていましたが、地面に座り込む村民と同じように、膝をつけているだけで、土下座はしていませんでした。「下跪」には謝罪の意味は入ってないですからね。

 被害が起きた当日に、公共の電波に向かって言えてしまうあたりが無神経なのですが、今の所クビにはなっていません。はじめから大賢村などという場所はないとの認識だからとすれば2000人あまりの村民がいなくなっていても、おじさんの対応がなおざりなのも納得もいくのですが、納得しちゃいけませんね。

==参考消息==
http://www.hebmz.gov.cn/mzzx/mzyw/201607/t20160723_47989.html
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1502950
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1502755
http://www.bjd.com.cn/jx/jj/201607/24/t20160724_11031040.html
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1502732
http://www.bjnews.com.cn/video/2016/07/23/411019.html
http://www.bjnews.com.cn/news/2016/07/23/410995.html
http://www.bjnews.com.cn/inside/2016/07/20/410597.html
http://china.caixin.com/2016-07-23/100969755.html
http://cn.rfi.fr/中国/20160723-外国淹死难民小童央视播个不停河北淹死多人没画面
posted by aquarelliste at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする