2016年03月29日

墓不足で無料のハトが飛ぶ

 中国は来週月曜の4日がお盆に当たる清明節で、今週土曜から三連休のため墓参りにわんさか押し寄せることが予想されます。

 北京市は先週の土日で例年近くの約118万人が墓参りに訪れています。

 北京市は逼迫する墓地事情から、2016年からの5ヶ年計画で今後新しく墓を建てることを止め、貸出期間を過ぎた墓の再契約を結ばない場合や、樹木葬や花葬、海への散骨などを選んだ場合に補助金などを出していくとしています。

 日本でも墓は手入れが大変だったり初期費用や維持費が高額だったりで、お寺の永代供養に任せる人が増えていますよね。中国では寺に骨壷は置けないので、公墓に納骨するのが一般的です。

2016032901.jpg
※思ったより狭い

 大物党員が多く眠る八宝山に行った時は、身内じゃないので見せてくれなかったので自前の写真はないのですが、棚に骨壷が納めてあってそこに花を手向けたりします。私の身内はそこそこスペースを取って納骨されていますが、この写真を見る限り中国は棚という感じですね。

 土地を全く占有しない散骨の補助がかなり手厚く、紙で作られた骨壷、遺灰の管理、現地までの車、乗船費用と保険、鮮花、告別式、ハト、散骨許可証、医療サポート、当日の食事と散骨の模様を撮影したDVDを無料提供する「十免費」が打ち出されています。

 あれ、遺族の持ち出しないんじゃね?という気もしますが、料金体系がはっきりしないのでそこはうやむやのままにさせておいてください。

 墓地がいっぱいなのは北京市だけではなく全国各地で抱えている問題であり、なんとか止めさせたいと世論誘導丸出しの記事がこしらえられています。

 例えば武漢市。10年前に白血病で亡くなった環境保護に熱心な1人息子の遺言で樹木葬にしました、という母親の声が紹介されています。

 とはいえ、記事で「目に見えて増加」と煽っておきながら、記事には1999年に11人だったのが2006年には600人あまりに増加したとあるだけで、あれ、2007年以降はどうなったのという疑問しか湧きません。

 「成功例」として挙げられたはずの武漢でこれですから、他の地域は散々な有様で、埋葬される本人は納得しても子供たちは面子が立たないと拒否しているケースもあり、北京市が全力でオススメしている散骨も火葬の2%あまりに止まっています。

 埋葬の多様化はいいが、強引に風習を変化させるやり方は死者の尊厳を冒涜しているとの批判もあり、長年染み付いた習慣を変えるのは至難の技でしょう。

五華県の死ぬ前に建てた墓が昨日解体(羊城晩報 2016/3/28)

 一般市民には散骨と言っておきながら、幹部は死ぬ前から「活人墓」と呼ばれる自分が入るための墓を用意しているのが当たり前。

 夫婦2人の棺桶が入り、周辺に草木を植えた広さ300平方メートルの墓が違法として、先日潰されてしまいました。普通の建築物ならいざ知らず、まだ中身が入っていないとはいえ墓を潰す感覚はわかりませんねえ。

==参考消息==
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-03/28/content_628384.htm?div=0
http://epaper.jinghua.cn/html/2016-03/27/content_289821.htm
http://epaper.jinghua.cn/html/2016-03/28/content_290250.htm
http://yj.southcn.com/content/2016-03/29/content_144966072.htm
http://views.ce.cn/view/ent/201603/28/t20160328_9872973.shtml
http://news.xinhuanet.com/local/2016-03/21/c_128817598.htm
http://sx.sina.com.cn/news/b/2016-03-24/detail-ifxqswxn6337238.shtml
http://sh.eastday.com/m/20160323/u1a9266824.html
http://qhd.hebnews.cn/2016-03/18/content_5402879.htm
ラベル:八宝山 公墓
posted by aquarelliste at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック