2016年04月12日

反腐敗は経済成長に悪影響なのか

 誰が言っているのかはわからないのですが、「反腐敗は経済成長を阻害している」との批判を昨年あたりからよく見かけるようになりました。実際には中国の言い分だけを書いている記事を読んだだけで、批判そのものは目にしたことはないのですが。

 ちょうど経済発展が鈍化したのとタイミングが同じなので、反腐敗で官僚たちが萎縮してしまっているというのが大筋の内容。自分たちの仕事を問題視されてはたまらない中央紀律検査委員会が、いくつか例を挙げて反論しています。

 安徽省滁州市は経験者が2人続いて書記が失脚しましたが、2015年上半期のGDP成長率は10.1%。どんなもんじゃいという訳です。先に失脚したのは省政協副主席に昇格していた、いわゆる老虎の韓先聡なので取り上げられているんでしょうね。

 他にも書記、市長が相次いで失脚した江蘇省南京市、青海省西寧市、江西省新余市などがいずれも10%近い発展を遂げた、どんなm(ry

 ところがですね、GDPだけ見るとおかしいことになるんです。

 例えば江西省委書記を務め、全国政協副主席に転出していた蘇栄です。蘇栄の党籍剥奪記念に開かれた省常務委会議では、「在任中に江西省の経済、社会発展に遅れが出た」と非難。2007年から2013年までの5年あまりがその期間なります。

2016041201.png
※どこに遅れが出ているのか

 リーマンショックの影響もなかったことになってるし、蘇栄在任時も落ち込んでいるどころか堅調じゃないですか。政協副主席に転出した翌年の2014年は「経済、社会が健康的で比較的早い発展」とあるのですが、逆に減速してます。

 中紀委によるGDPを使った説明はつい先日も行われていて、「2010年から12年のGDP成長率は2.9%落ち込んだが、(反腐敗が始まった)12年から15年の落ち込みは0.8%だから、反腐敗が経済成長の減速を鈍化させている」(意訳)とのことです。

 さすがに今回はGDPだけではなく複数の企業の経営状態に触れています。ここまで中紀委が潔白を証明しなければならないくらいに、批判が集まっているということでしょう。

 この件については引き続き追いかける必要がありそうです。

公用車廃止でどうやって出勤するか 80分歩く人も(銭江晩報 2016/4/3)

 こちらも方向性としては反腐敗を肯定的に捉える報道です。

 浙江省では107の単位で1528台の公用車を廃止しました。バスに乗ったり歩いて出勤したりと様々、早起きっていいねというオチかと思いきや、交通費として補助金が出るようになっています。一般の職員で600元(約1万円)、処級で1000元(約1万7000円)、庁局級で1600元(約2万7000円)となっています。

 公用車に変わって配車アプリで車を呼び、通勤している人が紹介されています。閣僚級である「老虎」一歩手前の庁局級はともかく、一般職員でも1日当たり20元弱(約320円)出ている計算で、下のコメント欄では「自転車に乗れ」「庶民はバスやぞ」「補助なんかないぞ」と怨嗟の声であふれています。

 こういう記事を反腐敗の一環と考えているあたり、公務員の待遇が一般といかにかけ離れているかまだ理解できていないようですね。

==参考消息==
http://www.ccdi.gov.cn/xwtt/201510/t20151015_63504.html
http://opinion.people.com.cn/n1/2016/0119/c1003-28065065.html
http://cpc.people.com.cn/pinglun/n1/2016/0121/c78779-28071984.html
http://opinion.people.com.cn/n1/2016/0125/c1003-28080327.html
http://theory.people.com.cn/n1/2016/0126/c40531-28084227.html
http://opinion.people.com.cn/n1/2016/0127/c1003-28087226.html
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1443434
http://news.xinhuanet.com/legal/2016-03/25/c_128834459.htm
http://www.news.cn/talking/20150924a/index.htm
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1440002
https://zh.wikipedia.org/wiki/中华人民共和国国内生产总值
蘇栄が叩かれ過ぎてかわいそう 2015/2/17
posted by aquarelliste at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436576105

この記事へのトラックバック