2016年12月11日

十九大人事予想・定年は引き上げ方向

 「十九大人事予想」の続きをそろそろ書かないと、党大会が始まってしまいますね。

 六中全会直後に、68歳以上で党大会を迎えると中央委員に選出されずに引退となる年齢制限、いわゆる「七上八下」を否定する発言が出てきましたので、予定を変えて定年引き上げについてまとめておきます。

 発言したのは六中全会の草案作成に関わった人物でした。「七上八下」は民間の見解にすぎないと、その存在が当の人間によって言及され、さらに否定されています。指導部の引退問題については、「固定された厳格な組織手続きによって進められる」と説明しています。

 また、かつて幹部の選抜において、年齢制限を設けたことによる不利益があったとして、現在は年齢制限を設けていないことも示唆しています。県級は35歳、地級は45歳以下というラインが敷かれており、本当に優秀な幹部が抜擢できない弊害も出ていたようです。

 幹部の若年化は、1980年に鄧小平が始めた幹部若返りからずっと続いていたものです。当時は文革を生き延びたおじいちゃん達が政界に復帰し、現役世代と同居状態。ピーク時は副総理が20人くらいいました。

 いるだけならいいのですが、現役世代をスポイルするような人たちばかりでしたので、終身制を廃止。さらに、幹部選抜の基準である「幹部四化」でも、専門性などと共に若年化を盛り込み、おじいちゃんを中央委員会から追い出す根拠としたのでした。

2016121103.png
※葉剣英なんか1897年生まれなので関数が使えませんでした

 常務委員会の若年化は若手幹部抜擢から数年遅れましたが、鄧小平が陳雲と共に常務委員を退いた1987年以降の平均年齢は60代前半で推移しています。

 「七上八下」が存在するのであれば、反腐敗を進める中紀委書記の王岐山は引退が確定。さらに5年の納期延長をさせるには、68歳の引退ラインを2017年の十九大、2022年の二十大で1歳ずつ段階的に引き上げるのではと見ていました。

 1歳ずつ引き上げれば、十九大で劉雲山を排除しつつ王岐山を留任させることができますしし、二十大で習近平も政治局常務委員を続投出来るという私と習近平に都合が良いというもの。根拠もなしに寝言ばかり書いていられないので、とりあえず根拠らしきものを出しておきます。

2016121102.png
※制作時間4時間の大作です

 10,11月に、12の地方自治体で、首脳部にあたる常務委員の改選が行われました。江西、江蘇を除く10の自治体で、常務委員の平均年齢が軒並み上がっています。5年前には26人いた40代はわずかに3人のみ。「幹部四化」にもうたわれているように、新任幹部の売りは若さと高学歴です。今回は高学歴はともかく若さは大っぴらに喧伝されていません。

 5年前なら60後(1960年代生まれ)は51歳以下と「若手」をアピールするのに十分でしたが、5年が経過した今回、「65後」(1965年以降の生まれ)を出してくるような記事は見られませんでした。「65後」なんて実際ほとんどいないですからね。 党委書記だけを見ても平均年齢は約2歳上がっていますし、これまで65歳だった閣僚級の定年もあるいは引き上げられているかもしれません。

 年齢が障害ではなくなりつつある今、足かせとなりそうな現行の党規、憲法はどうか。

 中国共産党、中国政府における同一の職務を連続で三期務められないと規定されています。間に別の人間を挟んでも再び推薦されないようになっています。

 三期にまたがって総書記や総理を務めていた江沢民や李鵬が引退した後の2006年、三期連続で務められなくなったのですが、周小川(中央銀行総裁)や王家瑞(前・中央対外連絡部長)のように三期にまたがって同じ職務を担当している人もいます。

 彼らは中央委員からすでに退いており、党員としてはヒラではありますが、中央委員より格上の「党と国家の指導者」である政治協商会議副主席を兼任させて、三期目も引き続き留任しています。余人をもって代えがたい能力があってこその留任なんでしょうが、すでに例外がある以上なんとでもなりそう。党規は暫定なので、これから修正が加えられる可能性はあります。

 などと書いてたら結構な量になってしまったので、政治局委員、常務委員候補の具体的な解説は次回に。

==参考消息==
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-08/06/content_4926300.htm
http://www.gov.cn/gongbao/content/2004/content_62714.htm
http://www.singtaousa.com/943349/post-「七上八下不足信」%E2%80%82官員否認潛規則
http://news.mingpao.com/pns/dailynews/web_tc/article/20161101/s00013/1477936831861
http://news.mingpao.com/pns/dailynews/web_tc/article/20161105/s00013/1478284019769
http://cpc.people.com.cn/n/2015/0728/c64387-27375493.html
http://opinion.people.com.cn/n1/2016/1124/c1003-28891467.html
posted by aquarelliste at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック