2017年03月04日

ロッテとサードの1週間

 中国が配備に反対し続けてきたミサイル防衛システム・サード。韓国企業のロッテが配備する用地を提供することが2月28日に決まると、中国は猛烈なロッテパッシングを始めました。

 外交部は「少なくない国民がロッテ不買を表明している」という記者の前振りに、「外資は法律を守らなければならない」「中国での成功は市場と消費者が決める」と回答。

 民間によるデモが起きるのかと思いきや、全国各地でロッテグループへの嫌がらせが起き始めました。看板が未許可として罰金、店内で使用する業務連絡用のトランシーバーを違法な無線局とカウント、一部メーカーの商品回収など。

 全国に100店舗ほどあるロッテマートやモールはがら空きとの報道もありますが、環球時報の報道なのでどこまで信用していいものか。

2017030401.png
※法制日報の投稿。

 看過できないのは、法制日報が微博アカウントで中国国内にあるロッテグループのデパートやスーパーの店舗一覧を公開したことです。どういう意図で「ロッテは中国で稼ぎながら中国を攻撃している。こんなことは容認できない」とのコメントを添えたんでしょう。

 法制日報は公安や司法などを束ねる政法委の機関紙です。不買を呼びかけるためなのか、襲えということなのか。反日デモの教育が全く活かされていません。環球の「ロッテを攻撃し韓国を懲罰せよ」と題した27日付け社説そのままに、国が率先してロッテ叩きを行なっているのです。

 法制日報の微博投稿は削除されましたが、投稿されたリストはそのままネットで転載。ロッテグループの中国進出はスーパーやモール経営だけではなく、食品や飲料水の製造販売、リース業にも手を広げている。そうそう免税店もあるよと隙のない情報公開を行なっています。

 法制日報の投稿があった2日、江蘇省南通市では、日本でいうところの国士様が現地のロッテマート前でヒュンダイ車を破壊するという愛国行動に出ました。

2017030402.png
※u字ロックで草

 「U型鎖」とはU字ロックのこと。2012年に陝西省西安市で起きた反日デモで、日本車に乗っていた男性がデモ参加者に半殺しにされた時、使われたのがU字ロック。「飛ぶように売れたんだろうな」というのはなかなか面白い皮肉ですね。

 なお、背景のスローガンは吉林省のデモで使われたものと全く同じ文言で、組織的なものを感じます。デモが許可されている時点で、という気もしますが。

 さすがの環球時報も「国民の大多数は支持しない」と懸念を示しつつ、「反対するコメントがほとんどだった。中国人は成長した」と余計な一言を付け加えています。一般人は賢くなっていても、マスコミは後退していますね。

 中国には対立するグループの出した雑誌を買い込んで火を点けては喜ぶ巫術集団もいるので、自前のヒュンダイ車を破壊した、あるいは西部警察に提供された日産車よろしく型落ちだったという可能性もありますが、反韓デモも間近というところまで来ています。

2017030403.png
※アクセス稼ぎですかね

 アパホテルの時にも、チェックイン後に例の本を持ってフロントで抗議し、そのまま去るという国内向け動画が出回っていましたが、北京市望京の飲食店で韓国人を拒否するという動画がネットに上がりました。入店は拒否せず、席に落ち着いてから動画を撮影という辺りお察しのような気もします。相手が全然喋らないのもポイントが高いですね。

 仮にアパホテルが中国へ大規模に進出していれば、中国国内での兵糧責めをやられていたことでしょう。ここの社長が妙に強気なのもうなずけます。

 外交部は目が見えていないのか、「国内で反サード運動や、暴力運動など存在しない」と反論。同じ口で「関係各所は民衆の声に耳を傾けて欲しい」と相反する発言をしています。あくまでも一般人が穏やかにやっているとのスタンスのようですが、認識が甘いと言わざるを得ません。

 アパは問題視されていた中国人代表団が別の公式ホテルへと住まいを移したことで一応の決着となりました。昨日から北京市では1年に1度開かれる両会が始まっています。同時並行で盛り上がるのか、両会を挟むことでクールダウンするのか。もうしばらく注視しておきたいと思います。

==参考消息==
http://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_1628740
http://news.mingpao.com/pns/dailynews/web_tc/article/20170301/s00013/1488305051943
http://news.sina.com.cn/c/nd/2017-03-02/doc-ifycaafp1573504.shtml
http://news.sina.com.cn/c/nd/2017-03-02/doc-ifycaafm4692580.shtml
http://opinion.huanqiu.com/editorial/2017-02/10212393.html
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1442083.shtml
http://world.huanqiu.com/exclusive/2017-03/10239640.html
http://finance.sina.com.cn/chanjing/gsnews/2017-03-02/doc-ifyazwha3482347.shtml
http://news.sina.com.cn/c/nd/2017-03-02/doc-ifycaafp1463548.shtml
http://opinion.huanqiu.com/editorial/2017-03/10239105.html
http://www.weibo.com/tv/v/83e49340353756ce9367b251a9e585f7?fid=1034:83e49340353756ce9367b251a9e585f7
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1443009.shtml
posted by aquarelliste at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447577711

この記事へのトラックバック